朝日堂 | 日記 | 第三回健康セミナー開催!  by カフェ朝日堂

毎日心を込めてパンを焼き上げています。お一人さまでも入っていただきやすいアットホームなお店です。

Top >  日記 > 第三回健康セミナー開催!  by カフェ朝日堂

朝日堂 の日記

第三回健康セミナー開催!  by カフェ朝日堂

2014.05.20


こんにちは(^.^)

しばらくのご無沙汰でした!
お昼間は真夏だったり、朝晩は結構涼しかったり、
なかなか体がついていかないような日が続いてますが
みなさんは体調崩されていませんか?
私は、腰痛&足のしびれが。。。
歳は取りたくありませんね(-_-)

今日は、カフェ朝日堂にて第三回健康セミナー”を行いました(^^)v
テーマは 「不妊」 !!!
ほぼ、というか、まったく関係のないテーマではあるのですが
おもしろかったです。
知らないことを知る!というのは楽しいですね

女性の卵子の数は、何歳の時が一番多いかご存知ですか?
なんと、胎児の時なんだそうです。
そして、日々減っていってる...
卵子は、新たに作られることはないんですって!

それに対して、精子は毎日作られているそうです。
そして、精子が作られるのにもっとも必要な栄養素が
タンパク質!!!
良質なたんぱく質を取ることが大事なんですって!
精子の数が多い男性は、いくつになっても若々しいそうですよ

そして、赤ちゃんの体を作るのが水とタンパク質!
なので、お母さんも良質な水とタンパク質を取ることが大切!!!

妊娠するために必要なのは、男女とも健康な体!
で、それを作るのは日々の食事。
大事な栄養素であるタンパク質を吸収し、
代謝するために必要なのが、ビタミン・ミネラル!
そして、みんなが一番手軽に取っている炭水化物=ごはん・パン・麺類は
取りすぎると良くない栄養素なんだそうです(-_-;)

要するに
6大栄養素の中で、炭水化物を減らし
良質なタンパク質脂質ビタミンミネラル食物繊維をしっかり取る!
これが、不妊に限らず健康で若々しくいるために必要なことのようです。

不妊に関しては
思い悩んでおられる方も多いようですが、
10人中8人は、治療を終える時、
考えたら、どうしても子供が欲しかったわけじゃないわ(^_^.)
とおっしゃるそうです。しかも明るく!
だんなさんや家族に対して
自分は、女性として完璧ではないんじゃないか...
というような思いから治療を始める
そんな方が多いのかも。
そして、そのことに自分でも気づいていないのかもしれません。

長年不妊治療をしてこられた女性が
今日で最後にします!と
いつになく明るい表情で通院されたそうです。
毎月暗い顔で来られてたのに。
理由は。。。
ご主人に怒られたんだそうです。
「子供が欲しくておまえと結婚したと思ってるのか? 
おまえと結婚したくてしたんだ!」って。
嬉しいですよね!こんなこと言ってもらえるなんて

不妊に悩んでおられるみなさん、
ご主人と自分の心と、しっかり話し合ってくださいね。
不妊治療をやめたとたん、赤ちゃんができた!
という方が本当に多いそうですよ。

伝えたいことがたくさんあって
だらだらと書いてしまいました(+_+)
伝わったかな?

次回は、 6/16(月) ”更年期” がテーマです!
友達に教えてあげなくちゃ!!!!!
まだまだ先だわ!という若い方も
知っていて損はないですし、
楽しいセミナーなのでぜひ参加してくださいね

PS. 写真は ”スフレロールケーキ” です
生クリームたっぷり!ですが、甘すぎないので
あっさりしていて、ぺろりといけちゃいます(^^)
最近始めました!
ぜひ、お試しくださいませ。

第三回健康セミナー開催!  by カフェ朝日堂

日記一覧へ戻る

【PR】  すぎやま歯科  ディメンション下北沢店  ほぐすう諫早貝津店(ほぐしマッサージ整体院)  プリザーブドフラワー教室 ルアンジュ  燻製バル sakuraya base